生首コロリン

最近あったあんなことやこんなこと。



今日TV番組の中で、懐かしの玩具という紹介で「黒ヒゲ危機一髪」が取り上げられていたそうです。私はバイト中だったのですが、祖母トシ子(78)がそれを見ていたそうです。そこで祖母トシ子(78)は、うちの母に「黒ヒゲ危機一髪」を何故だかどうしても説明したい気持ちになったらしく、こう云ったそうです。



『ホラ、あの刺しどころが悪いと首が取れる玩具だよ』



・・・・恐いです。子供たちに遊ばせたくはありません。ドン・キホーテの隅っこでヒッソリ販売して、趣味の悪い大人数人でこっそり楽しみたい玩具に聞こえますね。祖母トシ子(78)はたまにおかしいです。ただし「おばあちゃん可愛い〜」は禁句ですからね。実は、仲悪いので(笑)



先日、塾の生徒(中三)が解いていた社会(公民)の問題集に権利に関する問題で『人が生まれながらにして有している権利で、平等かつ自由であるという主張に・・・(以下略)』という問いに『○○権』と答えるものがあったのです。その生徒は口数も少なく、大人しいタイプで、私もあまり慣れてない子だったのですが、テキパキと問題を解き、答えあわせをしたあと問題用紙を見たら、先ほどの問題に驚きの回答結果が。



『北斗の権』



・・・・・『って字が違うじゃ―ん!』と冷静なツッコミを入れる余裕もなく、笑ってしまい『うん、私だったら付けるだけじゃなくて座布団3枚くらいあげたくなっちゃうんだけど―』と逆に褒めてしまいました。ナイス過ぎます。ギャップがナイス過ぎます。でも・・・彼が受験生だとハッと気が付いたときに、血の気が引く思いが(笑)でも、他の問題はそれなりに出来ていてホッ・・・彼なりのボケだったようです。以降、私たちが打ち解けたのは言わずもがなで。これだから今のバイトが好きなんじゃい!(笑)・・・―ちなみに問題の回答は「基本的人権」ですね。



あと、旧ブログを久々にチェックしたら毎日のアクセス数がこっちよりもずっと高かったです(笑)多分記事が多いから、余計に検索とか引っかかっちゃってるんだろうけど、何か寂しいぜ(笑)



♪今聴いてる曲♪

The Secret HandshakeSummer of '98

実は買ったばっかり!(笑)デビュー時からちょー話題になってたけど、最近の「今更買い」の一つです。ずっと忘れてた・・・でも良かった!感想は、ちょっと長くなりそうだからまた別の記事で。(今更っていうなよ―!)