やらない善より、やる偽善って?

昨日は用事があって早稲田まで行ってきました。ボランティア的な感じでね・・・私は慈善とか奉仕とか全然柄じゃないんで、家でゴロゴロしてるぐらいなら暇つぶしになんかやるかな―って気持ちで応募したんです。フェアトレード商品の検品とかやります。面白そうだし、良い人たちだから楽しみです。

まぁ、うちの大学でもフェアトレードのこと色々言ってやってる子とかいるんですけど、すごい熱心なんですよねぇ…授業でも『はい、私はボランティアに以前から興味があってインドに研修に行ったり…』とか言っちゃってる子とか、マジですげぇ―とか思います。絶対、私は出来ないと思う。というか出来ないし、したいとも思わない。自分のためにやりたいこととか、やんなきゃなんないことで精一杯だし、10代のうちからボランティアや海外支援で頭がいっぱいな人ってどうも理解出来ないんですよね。考えただけで、奥歯がむず痒くなって、その辺の柱とかかじりたくなっちゃうぜ…ま、定年退職した余暇の過ごし方としてボランティアをするのはある意味贅沢かな、と思いますけど。熱心なボランティアの人を凄いとは思うけど、「偉い」とか「尊敬」は感じません。その人の生き方と私の生き方の差異を埋めたいと思わないから。分かってもらえますかね…

帰りは友達と早稲田大学の向かいにあるサイゼリアで飯を食べました。安い…安すぎるうえに、キッズ用メニューにある間違い探しゲームに夢中になりすぎました。8個まで見つからなかったので、昼時で忙しく、迷惑極まりない客になること承知で、店員さんを呼び止めて『すみません、この間違い探し、あと2個分からないんですけど…』って言ったら、店員さんは嫌そうな顔を隠さずに『では答えをお持ちいたしますね』と言ってくれました。優しいですよね。

何故かバイトを1時間削ってボランティアに行ってしまったので、バイトは2時間だけ・・・で、M治大学決まったんですよ〜!! 先日書いた生徒が!! 手塩にかけた(?)生徒が!!(笑)こんなに嬉しいもんなんですね…本当に感動しました。本人もホッとしてたようですが、常に漂々としている子なので、ヘラヘラ〜と喜んでました。良かった良かった。他の大学もいくつか決まりそうな感触なので、あとは彼の選択肢が広がってくれたらな、と思っています。

♪今聴いてる曲♪
City & Colour 『Waiting...
AlexisonfireのDallas GreenのソロワークであるCity&Colourの新作がリリースされましたね。日本で買えるか調べてないけど、 少なくともAlexisonfire好きより、Copeland好きにオススメ(笑)前作は男の弱さ全開で歌詞に曲調も引きづられてましたけど、今回は少し明るめになったかな。美声です。