お前の方こそ何様だ。

何様?」という言葉がすごく耳触りな時がありません?あまり言われたことはないんですけど。私は日常的には「何様?」な発言ばかりしていますが、ネットでブログが炎上したりするときにコメント欄に「何様?」とだけ書き、こき下ろすのはあまりに幼稚で未熟な批判方法だと思います。誰でも「自分様」なんだから良いじゃね―か、と。でも、正直「何様?」と思う人は私もたくさんいますけど―。

例えば、親が優秀な社員で海外派遣されて、語学堪能な帰国子女になっただけで良い気になって、地道に勉強している人に対して上目線な勘違い甚だしいヤツとか。夫がマスコミの人間だったから世の中に出やすかっただけで、何故かライフスタイルのリーダーぶって汚い素顔を誇らしげに披露している栗原はるみとか…私としては意外なトコをついたつもりです(笑)ちょっとズレますが、かなり嫌いなのが、「素敵なイギリススタイル」とか「イギリスマダムのブレックファスト」とか「エレガントにパリを歩こう」みたいなの書いている婦人雑誌のライターやエッセイスト。吐き気がするほど胸糞悪いです。ファッション誌の読者、ミラノの女は笑っているぞ。何が朝飯は「クロワッサンとイングリッシュティーさえあれば完璧」だよ。うちは三日に一回は納豆だよ。ええ、台所は四六時中なんとなく臭っていますよ。クロワッサンなんてデリケートすぎて、パサパサと崩れて口の周りがカスだらけになるのが関の山だ。エレガント抜かすお前はフランス人の腋臭持ちの彼氏の前で上品にクロワッサン喰えるってのか?え?

…と唾吐きながら突っ込みたくなる雑誌を、母親が写真目当てに読んだりしているんですよね。母親が別にそう言う人に憧れているとかはナイんですけど。おっ、書き忘れるとこだった、マークス寿子は心底「何様!?」と思う人の一人です。というか何様界の最重要人物であり、世界何様レースの優勝候補です。残念ながらオリンピックには未登録であり、北京には間に合わない競技ですが、頻繁に人間の脳内で繰り広げられています。Wikipediaの著書タイトルだけご覧になれば、私の気持もお分かりになる方もワンサカいると思いたい。なんとまぁ、狭い保守的な目線から観たイギリスなんでしょうか。良いところしかお見えでないようで。

イギリス式 おしゃれな生き方 (中公文庫)

イギリス式 おしゃれな生き方 (中公文庫)

日本はなぜここまで壊れたのか

日本はなぜここまで壊れたのか

盛りを過ぎてもへこたれない国イギリスに学べ

盛りを過ぎてもへこたれない国イギリスに学べ

でも、単純にイチ意見を述べただけで偉そうだと思われ、「何様?」と軽々しく非難してくるのはイラッとします。一回だけ、真面目に書評をしただけで、こう云われたことがあったんですよね(ブログ上ではないです)。言論の自由じゃコラ。だったら意見を戦わせた方がずっとマシです。心が折れやすい私でも、そんくらい応戦します。ま―何も考えないで思いつきで「何様」発言しているんだろうけど。こういうつまんないことがグルグルっと頭をハムスターみたいにガタガタ音を立てながら駆け回る時が稀にあります。今日は夜9時から深夜2時まで爆睡してしまったため、暇つぶしにブログ更新しまくりです。

♪今聴いている曲♪
The PapercutsDear Employee

Can't Go Back

Can't Go Back