こういう時どうする?

バスに乗っていたら、後ろに立っていた女性の携帯が鳴った。ダイナミックに鳴った。女性は躊躇いもせずに電話に出た。振り向いて、その女性を見たらダイナミックな外見だった。性格悪そう。

私はこういうとき、電話に出た瞬間…
えーまじ?出ちゃうのかよー』と笑って言います。

大抵(むしろ100%)スルーされるのですが、それでも相手が話し続ける場合…
まだ話しちゃうの?まじでー』と笑って言います。

大体、周りの乗客は女性ではなく私を観てきます。別に大声でいうわけじゃないし、当事者に聞こえるくらい小さな声で言ってるつもりなんですけどね。なんだか面白いので、病みつきになってます。

でも、携帯で話しちゃいけない場所で堂々と話している人は当然消えてほすぃ。
たまーに、ものすごく申し訳なさそうにキョロつきながら携帯をコートでくるみながら、大事なお仕事のお電話をしてるっぽい会社員の方は、責められませんが。
頑張って!!みたいな。違う?