命拾い。

焦りました…今日、ウラジーミルムイシュキンを外で日光浴させました。ところが、私がついウトウトしてしまい、数時間放置してしまって、ウラジーミルが熱射病になってしまったのです。最初に異変を察した母親が私をたたき起こして、慌てて見てみると、熱くなったカゴの中でグッタリとするウラジーミルが…

泣きそうになりながら、冷水を少しずつ少しずつ注いで、体温を下げていきました。ゆっくりと慣らしていった方が良いと思ったので、手で温度を確かめながらソッと甲羅に冷たい水をかけたところ、しっかりと目を開けるようになって、元気になりました。

一時は死んじゃうんじゃないかって思ったけど、良かった…ムイシュキンの方はピンピンしていたので、やっぱりウラちゃんは最近食欲が減退していたのが原因かなと。夜になった今では、昨日よりも餌を食べてくれて、しっかりした面持ちで踏みしばってます。結構、弱い子なんですね。ムイムイと比べると体力や環境適応能力の差は歴然です。

生き物って大変ですね。今まで色々飼ってきたけど、自分一人が責任を持っているのは初めてです。今回の騒ぎも、無責任だった私のせいだし、気をつけます。これかも末永く一緒に暮らせるように大事に育てていこうと思います。