ヒ・ラ・ド・ン

別に支障ないだろうし、ここらでハッキリしとくと、私の地元は神奈川県の「平塚市」です。お気づきの方もいるかもしれないけど(笑)一応、東海道線沿いの中では、湘南新宿ラインが止まったりで知ってる人も少なくはない方だと思われ…一番の名物は、私も何度か足を運んだことのある平塚競輪場ですかね。別にギャンブラーしゃもじとして行った訳ではなく、お笑いなどのイベントも多いので、売れる前の芸人を何度か観にいきました。いつもここから、とか三拍子とか手相で最近知名度上昇中?の号泣も…カンニングの竹山も見たかな?記憶が薄いです。大体、競輪で負けたおっさんが酔っ払って『兄ちゃんたち、面白くないぞ〜』とか絡んだりして、雰囲気最悪なんですけどね。

そんなことは良いとして。
昨日母親が友人とバスに乗っているときに、高校生風ギャル(もしくはギャル風高校生)の、こんなやりとりを聴いたらしい。

ギャル1『ねぇねぇ〜ヒラドンいかなぁい?』
ギャル3『でもバスどこでおりるのかなぁ〜』
ギャル2『うんてんしゅさんにきいてみよう〜』
ギャル1『ヒラドンじゃわからないよぉ〜ひ・ら・つ・か・ド・ン・キ♪』
ギャル3『でも、めんどいからけしき見ながらおりよー』
ギャル2『この辺じゃね?』

…と全然違うところで降りたらしい。
気になったのは「平塚にあるドン・キホーテ」が略して「ラドン」だってことで…渋谷にあれば「シブドン」なんですかね。同じ要領で、全国にあるドン・キホーテで試して見ましょう。参考はこちら


パウ仙台南店 パウセンドン(パウ系は多く、アレンジがきく)
ピカソ九喜店 ピカドン(これは危険だ、他のピカソ系も全て同様に)
千葉ニュータウン チバニュードン
愛知半田店 ハンドン(ダイエット中だからドンブリ半分で―)
ショッパーズモール泉佐野 ショッパドン(塩分高め)
伊丹店 イタドン(ちょっとナポリ風味のドンブリ)
楽市楽座久留米店 ラクラクドン(手軽にサッと、主婦の味方!!)


本当に、くだらなさMAXですみません。読んでくれてありがとうございます。