ウラ坊

ここんとこ触れていなかったペットの亀たち、ウラジーミル(通称ウラちゃん)とムイシュキン(通称ムイムイ)ですが、最近ウラちゃんの方が危ないんです。前から体が弱く少食でしたが、もうまともに餌を食べてない日が続いています。最後にちゃんと食べた時から、2週間くらい経ってるんじゃないですかね…考えてると悲しくなっちゃって、ブログにも書けませんでした。

近くにカメを診察できる獣医さんがいなくて、身体的にも負担を与えたくないので、調べた情報で色々と試していますが、やっぱり自分からご飯を食べたりすることはないです。スポイトで柔らかくした餌を口に、ほとんど無理やり入れてあげてる時もあります。母は『きっと霞を食べてるんだよ』と意味の分からない非道なことを言ってますが(仙人かよ…)、本当に何をエネルギーにして今まで生きているのか不思議なくらいです。成長はしないけど、動いてはいます。グッタリしてる時もあれば、しっかり起きているときもある…こんな状態がずっと続いているので、どうしたらいいか余計に分かりません。

ムイムイの方は着々と成長しており、既に大きさではウラちゃんを5mm以上上回っています。いつの間に逆転してしまいました。前はウラちゃんの方が大きかったのに…これはただの個体差ではないと思います。きっとペットショップの管理が悪かったんでしょう…ムイムイが販売されていたペットショップは魚や爬虫類の専門店で、きちんとした管理が行き届いていたのだと思います。でもウラちゃんの方は犬・猫・ウサギやら何やらばかりで、きっと亀なんてヒエラルキーの底辺だったんだ…と。あの店員のいい加減な感じも!(この記事を参照)何か今更怒りが込み上げてきます…。

とりあえず今は出来る限りのことをしてあげます。見守ってあげてください…