サザンなビーチでボインとパンチラ【バスで海岸直行編】

ケフィアですか?いいえ、しゃもじです。こんにちは。

昨日はバイト先の塾が開催した、夏期講習お疲れ的な名目の『地引網』パーチーがあって行きました。
…何だよ地引網って。網引く前に、精神ドン引きです。やだ―潮風嫌い―せっかくの日曜日なのにぃ―…と行く直前までダダをこねましたが、結局社員さんたちの説得に根負けしました。どうせ暇なんでしょ?って感じで。失礼な。…まぁ、いいさ。どうせ暇さ。行ってやるよ。

というわけで、当日。
…地引網なので朝が早いです。早いと言っても所詮10時前集合ですが、休日は重役出勤ならぬ重役起床なのでイライラ。地引網開催地は、サザンの町*1だから電車に乗らなきゃだしさ。というわけで、後輩講師(?)I君にメールをしました。

私『お前今日行くの?私は半ば強制的に行くことになりクソダリィって感じ☆』
I 『行くよ。半ば強制的に行くことになりクソダリィって感じです』

…丸パクリかよ。手抜きだな。と思いつつ返信。

私『だよね―。電車の時間分かる?』
I 『一応分かるよ。9時20分と9時36分がある』

こいつ使えるな。(最初から時刻を聞くのが狙いだった)よし、下僕決定!ということで36分の電車に乗ることにしました。I君が何故わたしの下僕なのかと言いますと、実は彼、元教え子です。あれです、前にも書いたと思いますが、初めて大学受験を本格的にサポートした子です。まぁ何一つサポート出来てなかった気もするけど、最近だと恋の相談とかしてやってます。面白すぎるネタなので(最低)、この話は後ほど詳しく書きます。…続きです。

駅に着いて、待ち合わせ場所であるバス停に向かいました。途中、同僚の女性二人に会ったので一緒に行きました。バス停を見たら、一緒にひっくるめられたくない雰囲気を漂わせる30人ぐらいの集団が。他校舎の講師たちもいるため、8割方まっかっかの他人です。とりあえずサクッとメンチ切っておきました。私の国(どこ)では相手に敬意を込めた挨拶なのですが、この日本という国では喧嘩を売っている仕草になるようで、気をつけないといけませんね。グローバル化は恐いなぁ。

しかも室長*2が私の方に来て『ごめんねぇ今日は無理やり誘っちゃって』と謝ってきました。いつも思うのですが、室長は少し私に対してオドオドする時があるというか、過剰に気を遣っている気がします。私、そんな心ちっぽけな奴に見えるんですかねぇ…。見た目より、キレてないです。生まれつきの顔を否定されてるような気持ちになるぜ。だから大学でも友達が少ないのか。反省。

バスはほぼうちの塾の貸切状態になり、ほんの少し遠足気分で海岸に着きました。しおくせ―
長くなりそうなので、『地引網編』に続きます。久々に日記っぽくて楽しい。

♪今聴いている曲♪
The All American Rejects 『It Ends Tonight
ほんと1年ぶりぐらいに聴いてます。良い曲だなぁ。最近の彼らの動向を全く知らないのですが、そろそろアルバムとか出るのでしょうか。

Move Along

Move Along

*1:分かりやすい。当ブログのヘビーな読者なら私の地元から何駅なのかも分かるかも…

*2:私が所属する校舎の長(おさ)。塾全体の長を塾長と呼びます。