男の子って少し悪いほうが良いの

でも悪すぎるとダメなんだよね?キョンキョン。(by渚のはいから人魚)

「見た目」不合格問題で神田高校長を更迭…神奈川県教委

神奈川県平塚市の県立神田高校が入学試験で、服装や態度の乱れを理由に合格圏内の22人を不合格にしていた問題で、県教委は29日、渕野辰雄校長を更迭し、11月1日付で県立総合教育センター専任主幹に異動させる人事を発表した。

県教委は、服装の乱れなどを選考基準として公表していなかった点を問題視、「保護者や県民の不信を考えると、これから始まる入試準備にかかわるのは適切でない」と説明している。

渕野校長は、受験生の外見を合否判定の基準にし始めた04年度実施の入試時は教頭、05年度以降は校長として非公表基準での選考を指示していた。

県教委にはこの日、「なぜ外見で判断することがいけないのか」などとする意見が多数、寄せられた。一方、文部科学省は「公表基準以外で選考したのは入試の透明性、公正性の観点から不適切」との見解を示し、県教委に再発防止策の報告などを求める。

YOMIURI ONLINEより引用

あんまり時事問題触れたいわけじゃないんだけど、神田高校とはゆかりがあるのでコレは複雑。いや私は神田じゃないけど、部活の合同練習が頻繁にあったからしょっちゅう神田高校には行ってたんですよね。結構メディアから批判受けてるけどさ。学校受かれば良いって気持ちで、マユ剃って、舐めてかかって良いわけないだろ。どうせ普通の高校だって後から頭髪検査とか色々してんだから、それを最初っからやって何が悪いのって話。そんな身なりで受験させた中学がイカれてるんですよね。神田高校は今まで落ちこぼれの受け皿になっていた。どれだけ苦労したことか。指導の放棄とか、教育機会を奪っているとか…分かったような口きくなよ。更迭とか、ふざけているよ。私の同級生も神田に行ったやついるけどな、中学生なのにチンピラの風体で、よくもまぁ高校側も入れてくれたよって見た目だった。先生に『高校だけは行きたい』って頼み込んだくせに、入学してすぐに自主退学して、聞いた話ではヤクザになったとかそんなん。最後に見かけた時は屋台のテキヤやってた。外見で判断する制度が始まる前の話です。

そうそう、K高校という県内有数の進学校があるんですけど、その校長*1が奢り高ぶった奴でね。私が中3の受験生のときに、親が出席する高校説明会がありまして、市内の公立高校の校長が中学に来て自分の高校について説明してくれたのです。『我が校は社会的責任があるので、頭髪を染めている生徒などおりません』と言ったのです。ほんとはそんなことないんですよ。勉強さえしてくれれば良いから、という放任主義なのです。これを聞いてうちの母親は不快感を露にしてました。神田の校長先生もその場にいたのに、よくそんなこと言えるなって思います。勉強できる高校だけが社会的責任があるんですかね―ペッペッ。今回の事件も神田が社会的責務を全うしようと突き詰めた結果なのかもしれません。

まぁでも神田も来年には統廃合で無くなっちゃうしね。裏でそういう規律に外れた基準を設けて試験を行っていたことが悪いという理由なら分かりますが、見た目で判断することがいけないという理由で批判をしているマスコミに腹立ったのでした。内部告発とか教育委員会とかそういうこと抜きで。

  • 関連エントリ

http://d.hatena.ne.jp/goodbadnotevil-syamo/20080420/1208688667

*1:私が中三の頃の話だから今の校長は知らないです。