銃の代わりになるもの

革命のベネズエラ紀行

革命のベネズエラ紀行

この間、下書きがupされてたのは勘弁願います。『ブラインドネス』の感想記事だったのですが、こちらはまだ書き途中なので後ほど。観てから時間が空くと忘れちゃうね。

ところで先日、ゼミで発表がありました。40分間ぐらい、ずっと映画『ベネズエラ・サバイバル』とベネズエラの現状と経済問題及び民間の取組みについて話し倒したのは良いんですけど、先生に『内容は良かったが遅刻するな』と言われました。まぁ本当に大遅刻したんだけどさ。自宅のプリンタがインク切れで、授業前に大学でレジュメをプリントアウトしようと思ってたのに、みんな卒論書いてんだもん…使えるパソコンがゼロ。みんなシャカリキになってました。そんな時期なんですね。

私も研究のテーマは既にベネズエラにしぼっていて、発表の内容も卒論と大きく関係していると思います。ベネズエラ貧困層向け民間プログラムの『エル・システマ』を興味の発端にしてます。日本でも知られ始めていると思いますが、楽器を子供たちに持たせて、すぐにオーケストラに入れるというシステムです。貧しいとすぐに安いドラッグに走ったり、銃を持って窃盗を繰り返したりしてしまう貧困層の子供たちをオーケストラに入れることで、音楽でストレスを解消したり、チームワークの大切さを身につけることが出来るというわけ。

約220あるオーケストラの中には、今週来日するような素晴らしいオーケストラもあれば、ど素人よりもちったマシなレベルのオーケストラもあって、それこそピンキリなのですが、このプログラムでは別にコンクールで優勝することが目的ではないので、下手だろうと関係ないのです。

正直、私からすればこのプログラムの素晴らしさを賞賛ばかりしてられないほど、ベネズエラの現状は酷いんですけどね。それでも、子供たちを救うことが何より大切だと思います。だって『ベネズエラ・サバイバル』を観ちゃったらねぇ…チャベスに対しても反米ヤッホー!!なんて言えないよ。

ベネズエラ・サバイバル [DVD]

ベネズエラ・サバイバル [DVD]

近年多発している『誘拐特急』をテーマにした映画です。別に『シベ超』シリーズとは何も関係ありません。当たり前だけど。どういう犯罪かというと、誘拐してチャチャッと二時間ぐらいでお目当ての金をゲットして、解放するというものです。簡単なものでは、ATMでお金をおろさせたりするものもありますし、人質にとる場合も要求する額はそれほど高くはありません。映画では、裕福そうなカップルが悪党一味に誘拐されます。しかも、別の強盗が登場したり、警察官まで『コカインよこせ』と言う始末*1で、終始犯罪のオンパレードです。やりすぎな部分もあるかもしれないけど、これがベネズエラの現状らしい。

ワルをただのワルと描かず、生活背景なども細かく描かれており、深刻な格差社会を伺わせます。おまけに誘拐された男の方も、大金持ちのボンボンらしく、そんな格差知ったことかという態度を見せるので、どちらにも問題があることが分かります。

まぁ大人たちがこんなだもんな―今はなるべく多くの子どもをこういう世界に踏み入れさせない対策が重要だと思うわけ。

ちなみにジョナサン・ヤクボウィッツ監督自身も誘拐された経験があり、特典映像でもスタッフの妹が撮影中に誘拐されたという裏話が。日常茶飯事みたいです。映画的には、躍動感があって切り替えの早いカメラワークやテンポの良さといい、エンターテイメント的な側面が強いので楽しめます。いや、娯楽として消化しちゃいけないんだと思うけどね。ベネズエラの悲惨な現状を伝えるには、どうにも切迫感がないのが問題です。でもまぁ、オススメ。

小型カメラを多用したために若干画質が粗いのと、録音のクオリティが低いのでスペイン語のヒアリングには全くもって向いてないことだけ注意。元々スラムで話されてるスペイン語を理解できるわけ無いんだけど。

う―ん。アルゼンチンの映画や文学が好きなんだけど、気がつけばこんなことに首を突っ込んでしまったので抜けられそうにないです…。だからこそ、今週のシモン・ボリバル・ユース管弦楽団の来日公演は観たかったんだけど、行けないんです。指揮者のグスターボ・デュダメルのファンなんです。なのに気がついたらチケット売り切れてたとか。S席とかA席なんて高すぎて買えないし。相変わらず本気度が低い私です。

♪今聴いている曲♪
Hot Chip Touch Too Much (Fake Blood Remix)
いるんだよね、一人だけHot Chipとか語れる友達が大学に。あんなにガチでDiploとかBoys Noizeの話できた子はじめてだって―…本当に良いキャラしてます。

Hot Chip With Robert Wyatt & G

Hot Chip With Robert Wyatt & G

*1:ドラッグ渡せばニッコリ。車も検問をすんなり抜けれます。