車にポピー

結局、合同セミナーなんかにいくと各ブースで企業説明した後にちゃっかり質問なんかしちゃったり、しっかり自分を売り込んでいるように見せかけながら、がっついたハングリー精神よりもだいぶユルめなトークで人事の方々とお話ししたりしてます。いかにも就職しなそうな段ボール・包装メーカーの人に『この段ボールの折り目、もはや芸術ですよね。特許取るの大変そうですね!!ハァハァ』とか言ってます。本命みたいなとこでも、女性社員が美人だとエヘラエヘラしすぎだと思うんだけどね…口元が緩みがちで、必死です。大体、ブース廻りも人事の女性が美人*1なところに足が止まります。おそらくビッグサイトいち動機が不純。いやマジなときはマジなはずだから。たぶん。

マスコミの煽りもあって、周りを見ると、焦っている学生が本当に多い。聞かれてもいないのに、舌を噛みながら焦って『○○大学の××ですっ』と言って、人事のひともあからさまに引いていたりする場合も多々ある。そういう学生に対する対応で、人事側がどういう懐の持ち主かどうか私は窺っているんだけど、私とて焦りがないと言われると嘘になる。気持はすごい分かるし、こういう表現使って上目線だと思われたら心外というか、少なくとも不愉快に思ったアナタよりも私の就職活動に対する準備態勢ははるかに脆弱に違いないから。既に就職活動を終えて、地方銀行なんかに落ち着いた4年生が『就活は楽しんだもん勝ちですよ』と言ってくると本当に腹が立つ。単純にそいつが大嫌いなんだけど。

でも、あれほど就職活動ファックだなとのさばっていたにもかかわらず、ぐるぐると巻きこまれていってる自分に今はそれほど居心地も悪くないんです。もちろん勉強(大学の勉強は趣味みたいなもんだから)好きだし、出来れば今月いっぱいぐらいはレポートや試験に専念させてほしいんだけど。それでも気がつけばリクナビだのマイナビだのを日々チェック。ここらで折り合いつけるしかないんだな、と。そもそも何に折り合いをつけるのか分んないんだけどぉ。別にリクルートスーツに身を包んで、説明会に出席することは没個性のベルトコンベアに乗ることではないものね。でも、個性を欲しがる体で語る企業も、本当は染めたがってるくせにとは思いますけどね。あとさ『求める人物像=熱い人』っての反吐が出るからやめて欲しいな。まぁこっちからヌルーね。

話がずれますが、塾のある講師さんに『しゃもじ先生ってぶっちゃけKYじゃないですか?w』と言われたんです。そいつこそ、自分も気付けない治療不可能な域に達してる真性KYで、私だけじゃなく他の講師陣からもそう思われている奴です。典型的な常識欠けてるオツムの悪いボンボンで、口癖は『おっつー』、この間は突然『俺、精神科医になりたい』宣言。むしろお前が診てもらえ的な男です。KYというか、KF(=空気フリーザー)という称号を与えたいよ。

そいつにKYと言われました。本当は『え?彼氏が(K)四年いない(Y)?失礼しちゃうな、3年だよアハハ』とかボケとくのが大人かもしれないけど、コイツ春になったら田舎に帰るし言いたいこと言ってやれってなって『ハハハあえて読んでないんですよ』と返したところ『あ―AKYね』と言われ、それでも私はスッキリしないんで

『んーというか、この程度の場所に読む価値ある空気流れてますか(笑)ぶっ壊してなんぼっていうか。それで面白くなるなら良いし、大事なのは空気を読む能力だけじゃなくて、その場の空気を読んだ上で寡黙に口を噤むか、爆弾投下してぶっ壊すか、どっちを選択したら自分が得をするか或いはその場が良い方に向かうか一瞬で見分ける能力なんじゃないですかね』

って言っておいた。ちゃんと伝わってなかったみたいだったけど。今さらKY論を論じるつもりもないけど、私はこんな風に思ってます。パフォーマーでもピエロでもなく、自分が得をするために空気読んでいきますよ。ケタケタケタ。日常では破壊しまくって放置プレイなんですけどね。シーンとしたこの空気がたまんね―。でもちゃんとフォローできるスキルを持った人がその場にいるときだけ。人生って頭使うなぁケタケタケタ。

♪今聴いている曲♪
WAVVES 『So Bored
ガレージとかローファイとかエレクトロとかぐっちゃぐちゃ系。なおかつ臆せずにポップという現代的なあのノリと言いますか?あんまりこういうの語るの苦手だからNo Ageとか好きなら聴いてみるといいよ!!とか言ってみる。実際にショーとか一緒にやってるみたいですな。アルバムも2月に日本でも買えるって。なんていうか、ファジーだよね。良いんでないの。
www.myspace.com/wavves 絵がキモかわいかったから↑に貼っちゃった。

Wavvves

Wavvves

*1:やはり会社の代表として出ているのでレベルが高い。