0405

最近睡眠時間おかしくなってます…初めて携帯から更新してるしゃもじです。今まで筆記試験対策してました。こんなのに時間裂きたくないけど、今度またテストセンター受けるから(信じられますか?私が商社の一般職!!)確実に滑りたくないんですよね。

でも同じ問題ばかり解いていたら、答え覚えちゃったので、明日また対策本買おうと思います…


これが高いんだよ。
多分2000円*1くらいはする。出版社的には確実に数字見込めるモンだからオイシクぼろ儲けしてると思います。就活対策用の本は基本的に買わない(中身ネタなんで)ですけど、学生のお財布事情を完全に無視してますね。どれも不親切なお値段です。経済状況も追い風となりさぞかし笑いが止まらんことでしょう。

そんなとこにお金落としたくない私はブックオフで50円で買おうと思っていたのですが、この間行きましたところ昔付き合っていた人がバイトしてまして、もう二度と合わす顔がない私は二度とブックオフにも行けなくなりました…ああ、まだ夢を叶えられずにフリーターと化した彼がかつての生気もなく立っておりましたよレジに。

人はこんな風に年を重ねるんだな、と遠巻きに見つめてしみじみ思ったしゃもじです。

ところでブックオフには『山びこ』あるじゃないですか。誰かがお客を見て『いらっしゃいませ―!!』というと、全員の『いらっしゃいませ!』がどこからともなく聞こえるという。

あれが『山びこ』で、私はあれが大嫌いなんですよね。お客の顔も見ないで、向きもしないで、声だけオートマ式に出すから。

でもよく考えたら、大概古本屋って愛想悪いですけどね。少なくとも私の経験からすると。まず入った瞬間に『いらっしゃいませ!』はありえない。大体入ると、店頭に店主がいなくて万引きし放題のおもむき。ウロウロ*2していると、奥から店主がやってきて気がつくと眼鏡かけて本を読んでたりします。ゆるい。

私がよく行ってた古本屋さんは、ヨボヨボ*3のおじいちゃんが店主だったのですが、最近お店の外からチラリと見やると違う人がレジにいるんです。もしかしておじいちゃん死んじゃったのか…ちょっと若いおじさんになってるんです。まさか若返りしたなんてことはありえないし、単刀直入に『死んじゃったんですか?』と聞こうにも聞けず、一人で勝手に気まずい思いをしている21の春です。

*1:そんなしなかった。半額くらいでしたw

*2:ウロウロするほど広くはない場合が多い

*3:要介護度3くらい