22年間のネクラ人生

うちの地元のTSUTAYAは、マニュアル通りの融通性のないサイボーグ店員ばかりです。生気のない目でゾンビのような接客をしてくるので、もうTSUTAYAに行かないと決めたのはだいぶ前のことでした。そして私は遂に先日ゲオに身を捧ぐ決心をしたのです。ということで、まずはカードを作りに行きました。

学生証や保険証だけでカードが作れるのも助かります。TSUTAYAでは免許証がない場合、公共料金の領収書なんかいりますからね。そんな善良な市民を疑われてもねぇ。で、ゲオに到着し、いざカウンターに向かうと見覚えのあるぼんやり顔が…同級生の男子でした…しかも私に気づかないし。学生証出しても無反応だし。声掛けるほど仲良くないし…脱メガネしてるし!

でも私に気がついていないふりの可能性も大なので、私も気づかないふりを決め込みました。だってその日借りたDVDも『ブレイブ ワン』『オープン・ユア・アイズ』『バタリアン』『殺戮職人芝刈男』『プラネット・テラー』…うん、ちょこちょこ変なの混じってんじゃん。奴がご親切に知らんぷりしてくれている可能性もありますが、ラインナップで私だと断定される気もする。ま、辛うじて気づかれてないと思うんですけど、なんだか弱みを握られた気がします。

万が一私が殺人容疑をかけられたら『あぁアイツですか。中学ん時より暗そうな顔になってましたね。借りるのも、猟奇ホラーやスプラッタばっかりで。人とか殺すことにも抵抗なさそーっすね』とかマスコミに言いそう。きっとワイドショーで香山リカが『現実と虚構の境目が失われて麻痺していたのかもしれません。自分がジェイソンになったつもりで犯行に及んでいれば、更正は難しく、世に放てばまた繰り返す可能性が高いです』とか言われちゃうんだ!

そして今日の日刊ゲンダイに中央大教授を殺害した犯人の記事があったけど、それをパクると
22年間のネクラ人生 趣味は猟奇ポルノ映画鑑賞 誰とも話さず一人で弁当を食べていた学生生活
とか書かれるんだ、きっと…。だって真実だし、少しオーバーに書けばこうなりますよ。そんな記事を読んだら裁判員は確実に私を有罪にしますよ。恐いですね。無罪でも、罠にはめられて容疑をかけられたら終わりな気がします。ちなみに中央大教授を殺害した山下容疑者がまだアルバイトをしている頃、母の日のプレゼントを探しに彼が働いていたホームセンターに行ってました。だって地元だしね…うん。

バタリアン [DVD]

バタリアン [DVD]

さて、話を映画に戻すと『ブレイブワン』と『殺戮職人芝刈男』は未見でしたが、あとは二度目。昨日は『オープン・ユア・アイズ』『バタリアン』観ました。『バタリアン』は久々で、初めて音楽も良いと思いました。あれはたくさんドラマチックなシーンがあると思うよ。特に、生きながらゾンビ化が進んでしまった男(フランク)が自我を失う前に、そっと結婚指輪をはずしキスをして自ら火葬炉に入るシーンはグッときます。悲観的になりすぎない音楽がまた、ね。前のシーンでも「妻に電話がしたい!」と叫んでいたので、よっぽど愛妻家なんでしょうね。グスッ…。『バタリアン』の魅力は低予算なりにアイデアで勝負したゾンビの愛らしさ・斬新さはもちろんなのですが、コミカルで活力のある登場人物たちを演じる俳優たちにあると思います。多くのキャラクターにバックグラウンドを思わせ、単なる死体要員以上の個性があります。そのため、ゾンビにバクりと食べられずに、主要キャラクターたちの多くが最後まで残っているんだと思うし。だからこそあのラストが…!!ちゅどーん

オープン・ユア・アイズ [DVD]

オープン・ユア・アイズ [DVD]

『オープン・ユア・アイズ』も久々に観ましたが、映画の素晴らしさは言うまでもないです。『バニラ・スカイ』より良い。この頃の*1フェレ・マルチネスって本当に素敵だよね。映画では一度寝た女とは二度寝ない*2イケメン主人公に「夢にまで見た」女性さえも奪われておきながらさらりと「お前にはかなわないよ」と言う、信じ難いほどの友達思いな奴ですが*3、私的にはフェレ・マルチネスの方がかっこいいと思うよ。フェロモンが薄そうなところがラテン女には物足りないのかもしれないけど、そこが良いじゃんね。同じくアメナーバル監督作品でフェレ・マルチネスの出世作でもある『テシス』もまた観たくなりました。あのフェレ・マルチネスの役みたいな男友達が本気で欲しいと思ってました。今でも思います。

♪今聴いている曲♪
The Films 『Black Shoes
大分前にずいぶん聴き込んでいたけど、今聴くと、うーん悪くないけどただの回顧主義バンドか。それもそれで悪くないんだけどね、洗練されていますし。で、新作がどうやら出たらしいけど、どっかで聴ける?なんでmyspaceにプレーヤーにアップしないんでしょうか。気にはなるけど、聴かずに買うほど冒険できません。

Don't Dance Rattlesnake

Don't Dance Rattlesnake

Oh,Scorpio

Oh,Scorpio

*1:まだフサフサしてる

*2:春日かよ!!

*3:これにも裏があるんだけど