就職活動を終えて

お久しぶりです。報告に時差がかなりあるのですが、先日無事に希望の企業から内定をいただきました。メーカーの総合職です。本日正式な書類が到着し、就職課と教授に報告をしました。教授からも『優良企業だね』と言われてなんとなく安心してます。思えば、苦労の少ない就職活動だったと振り返って感じます。我武者羅でもなく、少ないときは週一程度(笑)の遠征でした。多いときは毎日ありましたが、その都度サブブログで気持ちをつらつらまとめることで、精神的な混乱も無くだいぶ落ち着いた活動が出来ました。でも結局は、腐っても前向きってとこだと思います(笑)

でも全然楽しくはなかった。いろんな会社を見ることで社会勉強にはなったけど、塾の先輩の『就活は楽しんだもん勝ちですよw』という言葉が未だに信じられません。別に楽しいひとは勝手に楽しんでりゃ良いんですけど、解釈としては『深く考えて思いつめるより、適応しとけ』ってことなんでしょうか。私みたいな凡人は、結局右ならえで就職活動の道に並び、斜に構えるのもそこそこにやるべきことをやるしかないと思います。『就活のバカヤロー』なんか読んだって、やるしかないからやるんですね。痛々しいヤツにはなりたくなかったから気をつけましたけど。あは。

一応実用的な情報を2011年度に伝えるなら、リクナビよりはマイナビを利用していました。説明会の印象で、優良な企業が多かったのは日経ナビとenジャパンですかね。ほとんど使ってなかったけど。誰もが知ってる大企業を目指しているわけじゃないなら、日経ナビなんかの方が良いかも知れませんね。リクナビ等のメルマガは一切読みませんでした。みん就もイラっとするので見ませんでした。筆記試験の勉強はすぐに投げ出しました。ビジネス的な視点が養われたのは、テレビ東京ワールドビジネスサテライトを毎日見ているからだと思います(笑)一番世話になったのは小谷さんです(笑)冗談抜きで日経新聞を購読するより効率良いですしね。おすすめです。ハッタリかますならどこから突っ込まれてもボロが出ないように背景も徹底的に作り上げましょう。私は嘘がつけないので、端からでっち上げは諦めて素直一徹を決め込みました。圧迫面接は受けたことが無いので分かりません。

中身ないな―・・・あっけない感じですみません。一応最終面接に呼ばれているところは行きますが、この先就職活動を続けても決まったところほど良い会社見つからないと思うし、終わりにします。でも、全然気分的には終わった!!という達成感はないです。だって来年の今頃働いているんだよ。そっちが始まりで、まだスタート地点にも立ってない。今達成感なんか感じたら、駄目だと思う。まだなんも掴んでないしね。就職活動は成し遂げたものじゃなくて、臆病な凡人として当たり前のことをしただけな気がする。でも、満足はしています。

とりあえず今はやりたいことがたくさんありすぎて、わくわくです。止めてくれるな諸君!!俺様は自分の欲望に素直になるのだ!!今は就職活動中に集めた積読が溜まりに溜まっている感じなので、それらを消化する予定。ブログも今日から毎日更新する、つもりですよ。応援してね。

♪今聴いている曲♪
藍坊主ハローグッバイ
彼らのリスナーとしてはかなり新米だと思うし、それほど邦ロックというものに詳しくも無いから比較サンプルは少ないのだけどこれほど言葉を伝えるということだけに重点を置いたボーカルはあまり聴かない気がする。あまりにも透明で真っ直ぐだから、くすぐったくもあるのだけど、しばらく聴いていると慣れる。それに歌詞の毒に何故そこまで抵抗するんだろうと不思議なくらい素直な声してる。『ドーナツの穴ぼこは存在か空白か』―これはハルキ・ムラカミだよね。大好きとまではいかないけど、たまに聴いてます。誰か他にお勧めあったら教えてください。

フォレストーン 通常盤

フォレストーン 通常盤