48%の女

田村ゆかりのニューシングル「You&Me」のCMで、曲でラップを務めるm.o.v.e(まだいたの)のmotsuがチラッとだけ写るんですけど、本当に一瞬過ぎてサブリミナル効果でも狙ってるのかと思いました。こんにちは、しゃもじです。世の中がクリスマスで色めき立つのは自分にはあまり関係ないことなので好きでも嫌いでもないけど、地元の商店街が一生懸命頑張って電飾をピカピカしているのは悪くないです。キラキラじゃないんですよね、ピカピカ。こんにちは、しゃもじです。(しまった、つかみを二回言ってしまった)

さて、昨日はゼミで卒論終了おめでとうの飲み会でした。ゼミ仲間5人と教授で。教授も、かなりテレンテレンな男なのではたから見たらどういう集まりなのかと思われそう…うちのゼミは顔面偏差値高め(自称)ですし。勿論、言ったの私じゃないですからね。場所も渋谷ということで、9時前の時間帯に予約が事前にとることができず、集合時間は8時45分。私は1限に授業があったのでそれまで時間を潰すべく、図書館で日経新聞を読んでから神保町へ行きました。目的は岩波ホールポーランド映画『カティンの森』を観るため。神保町は就活でバタバタと訪れたきりだったので、今回は落ち着いて立ち読みすることが出来ました。欲しい本が5冊くらいあったから、取り置きしてもらえば良かったかなぁ…まぁ内容的に誰も買わないか。給料日後にまた行こうと思う。『カティンの森』も心に刻まれるような映画だったので、また改めて感想を書きたいです。いつも口だけになりがちだけど、これからは書くよ。約束する。(少しキザな感じになってしまった)

映画観ても時間余ったんだよね。映画終了後はドトールに場所を移して、映画のプログラムと中条省平が翻訳した『恐るべき子どもたち』を再読してから店を出ても、まだ二時間あった。でもゼミの友達と飲み会に行く前にお茶をする約束をしていたので、ちょうど良いかなと思って渋谷に向かったら、友達から連絡が来ない。時間を潰すために明らかに場違いな東急でオロオロして、脇汗の確認のために不必要に2回も化粧室に入ったところで、ようやく連絡が来たかと思ったらバイトが長引いたというもので、また時間を潰すことを考えなくてはならなくなった。タワレコで雑誌を立ち読みし、HMVでアルバトロスのDVDを物色し(断じてレーベルとして好きだというわけではない)、自由に使える金銭がないものにとっていかに渋谷で時間を潰すことが大変かという洗礼を受けていました。(それも何度目かの)

結局会えたのは8時30分。生憎の土砂降りにブーツはすっかりイイ感じに汁を吸い込んだ高野豆腐の如くピシャピシャになり、末端が冷え切ってました。しかもモヤイ像ないし・・・ルパンが盗んだんだって。
ルパン三世:渋谷モヤイ像が消失? 「いただいた。」と“犯行声明” ルパンプロジェクト(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) ルパン三世:渋谷モヤイ像が消失? 「いただいた。」と“犯行声明” ルパンプロジェクト(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

パチンコメーカーの考えることなんて、どうでもいいですけど。ゼミ生も教授も揃ったところで、飲み屋に向かいました。教授の人物に対する考察力は私も本当に尊敬してるんですけど、今回はどの子がどこでどの程度うけるか?という話題になりました。ともすればセクハラなのではないかと危惧される感じですが、例えばIちゃんは秋葉原で90%の人にうける。Oちゃんは下北沢で60%の人にうける。Tちゃんは渋谷で・・・とまぁそんな具合に。そこで、私は一体どこに属するのか胸をときめかせながら聞いて見たら「あなたは何処でも48%ぐらいの割合でうける」と。全くコメントのしようがない結果でした。自己分析では吉祥寺辺りかなと思ったのだけど、そうでもないみたい。合っていたのは「キチ」だけか。最近ファッションにも統一性がなくなってきたので、そろそろ真剣に自分と向き合おうと思っています。

♪今聴いている曲♪
Riton&Primary 1Who's There?
これ好き、Ritonの音にPrimaryの声が合ってる。先月リリースされた『Radiates』もすごくいい。MV良いんだよこれが。低予算なりにいつもいいビデオ作るな。ちょっと重いけど貼るね。

Primary 1 & Riton - Radiates (out Dec 7th!) from Primary 1 on Vimeo.