「モナリザ」も顔認識

お久しぶりですしゃもじです。ヨーロッパの卒業旅行から2日に帰ってきました。もっと早く更新したかったのですが、昨日まで静岡旅行に行っていたので、忙しかったのです。卒業旅行では仲の良さに若干の疑問点が残っていた友達とも12日間ほど一緒に過ごせて、上手くやれたと思います。最初に決まっていた5人の中でも、最終的に彼女でよかったなと。

ものの見事に財布をスられてましたけどね!それもスペイン滞在初日。お前スペイン二回目じゃん・・・一回目もスられかけてんじゃん・・・とは言えずテキパキとカードを停止して、JTBに連絡をしている彼女を見てました。私ですか?厳重注意してましたからね、首から小銭入れを下げて、ウエストポーチを腰にセッティング。地下鉄などの移動時には必ず手を添えていました。

・・・べ、別に一瞬の隙をつかれてカフェで置き引きになんかあってないんだから!!・・・嘘ついた。ちゃっかりされましたよ、置き引き。財布入ってないからゴミ捨てくらい良いかなって気持ちで、椅子にポーチを置いた状態で3歩先のゴミ箱に立って、振り返ったら・・・エヘへ。友達から預かっていたJTBのレンタル携帯と自分の携帯が入ってました。JTBの、弁償4万4000円也。テヘヘ。アレ、なんだか視界がぼやけてきたぞ。もう触れないでください(本気汁)

でも何より4年間使っていた電子辞書がなくなったのがショックでした。スペイン語入りだから高いのー。あとは定期入れくらいの被害で済みました。要するに財布が入ってなかったので、双方デメリットのみ。ということです。携帯はすぐ停止しちゃったし、電池切れてたし、何よりau端末は海外で使えないし。(KDDIさん困ります)

なので帰国した次の日に今まで加入していたauの安心サポートを利用するためにauショップに行ったのですが、2種類の携帯しか選べないので普通に新規0円で携帯ショップで買ったほうが良くないか?と携帯ショップに行って、キョーセラの携帯にしました。春から社会人だし、デキジョっぽいものを内心意識して・・・というのは軽い冗談で、携帯にあまり多機能を求めていないのでシンプル&操作性重視で。けどキー操作は良いものの、au特有のもっさり加減がウェブだと抜群に発揮されます。このレスポンスの悪さにはちょっと不満ですが、絵日記風のグラフィックメモやよく使うツールを保存するペタメモなど便利で可愛い機能が搭載。あとカメラの画質の粗さには諦めました。

京セラ au K002 プラウドホワイト

京セラ au K002 プラウドホワイト

しかしシムカード再発行手続きをしに、次の日またauショップに行ったら、使っていない携帯本体が必要で、新規契約した携帯は使えないとの説明を受けました。つまり魂を吹き込む肉体がない状態。シムカードがないと元のauマイページにアクセスできず、バックアップに保存しておいたアドレス帳を閲覧できないのですね。というわけで結局、7000ポイントを使用して(安心サポートを受けて7000円で済んだ)実質ゼロ円でMobile Hi-Vision CAM Woooをゲット。色はブルー。

2種類しか選べないうちの一つだったと聞かされたときは一蹴にしたけれど、これが驚きのハイスペック機能搭載で感動。ハイヴィジョン再生にも堪えるクリアな動画撮影が売りだけど、今までのショボイ携帯の画質で我慢していた人間には静止画の美しさにも満足させられました。いかにもターゲットとなる20代から30代の男性向けのデザイン。ゴツい。カメラ部分がダサいにデカく、かえって潔い・・・。

けどまぁ、動画もそんなに撮影するつもりはないので、サブ携帯状態で今持ってます。ゆえに現在初の携帯2台持ち。なぜ解約しないのかというと、4月まで待つと契約更新月なので解約料が1万円以上浮くからです。4月になったらwooo携帯は解約予定。でもK002とは対をなすような携帯なので、K002では物足りないワンセグやちょっとした静止画撮影に利用したいと思っています。

旅行前にはデジカメを買い換えました。前まではオリンパスを使ってたのだけど、Lumixにしました。操作性に関しては、それほど差異もないので特に問題はありませんが(ただオリンパスのクルクル回してメニューを変えれる部分はいい)、発色が非常に良い。Lumix浜崎あゆみがイメージキャラクターなだけあって『女性が持つ、手軽なデジカメ』という役割遂行を見事に果たしますね。暗所撮影も、富士フィルムよりずっとクリアに僅かな光も拾って綺麗に映します。画素云々の時代ではないので、この派手すぎない鮮やかさが非常に私好み。以前日経の商品比較レビューで高評価だったので、気になってはいたけれど、購入して正解でした。

では次から旅行の写真を交えてヨーロッパ紀行をお届け・・・するよ!