今日も○○は平和ですってオチを聞くと血管浮き出るよね。

そろそろ、いや今更ブログタイトルから'(仮)'を取ろうかなと思っています、NY帰りのしゃもじです。いやーNY行っちゃったよ。これがマンハッタンかと。一番興奮したのはエンパイア・ステートビルディングかな。上司がいるのに「キングコングですよ!!」と大騒ぎして、全然違うビルの写真撮ってました、はい。尖っていたから似てたんだよ。仕事だったので、全然遊んだりとか出来てないんですけど、「ファンタスティック・フォー」のヒューマン・トーチことジョニーが亡くなった後のFinal Issueなどなどを購入出来たので満足。(やっぱり売れているのか、まだまだ置いてありました)上司にせがんで、MIDTOWN COMICSの店舗に行かせて頂いた甲斐がありました。


ジョニーが空欄です。これは切ない。アメコミでの死は、なんだか重いようで軽いです。

彼の友人だったスパイダーマンと、彼が亡くなってからふさぎ込んでいる甥っ子少年とのやり取りが涙を誘います。このエピソードを読めば新メンバーがスパイダーマンになるというのも納得・・・しないよ!

おっと、自然に入ったつもりですか。とはいえ、今後の展開次第ですね。本国でも賛否両論のようなのですが、こういうのも面白いと思います。映画では実現するのでしょうか。アンドリュー・ガーフィールドが新スパイダーマンとなる「ジ・アメイジングスパイダーマン」は着々と撮影が進行しているようですが。撮影風景なんかを見ると、彼の根暗っぽい感じが、「(500)日のサマー」のマーク・ウェブと良いケミカルを生み出しそうな感じがして、楽しみです。

ごめんなさい、NYのこと全然触れてないですね。いや、スパイダーマンはNYが舞台なので、実はかけていたのです!というかね、日中目の前で人が逮捕されたりしてて、まじNYPD働いてた。あいつら、働いてる。ブルームバーグが市長になってから(や、ジュリアーニが頑張ったのよね)大分よくなったと聞きますが、NYPDは今日も頑張ってます!!夜はさすがに一人でぶらつけないですね。いかがわしい店がタイムズ・スクエアからブルックリン辺りにうつったとは聞きますが、声掛けられるわ、勝手についてくるわで、免疫ない私は疲れました・・・ゲソ。

出張の目的は展示会に出展することだったのですが、夜は毎日「市場調査」という名目で、高級寿司ばっかり食べていたんです。行ったお店は「SUSHI OF GARI」、「SUSHIDEN」、「SASABUNE」あと、タイムズ・スクエアにあるホテルWのレストランでも創作寿司を食べました。個人的に一番おいしかったのはSUSHI OF GARIだな。おまかせと、太巻きを頼んだのですが、どのネタも美味しかったです。お豆腐のソースや、炙りトマトなどをネタに組み合わせていました。SUSHIDENも十分美味しかった。SASABUNEは、おまかせしか受け付けないようですが、貝が苦手な人は事前に苦手だと宣言した方が良いです。半分は貝類なので、もう貝が苦手な私には堪えました。後で腹壊します・・・貝はいやいや食べると絶対壊すと思うんです。肝心の(我々にとっては最重要な)海苔は、どの店も一級品を使っていました。確実に、有明海産の一番摘みですね。色が黒いだけでなく、芽も柔らかいので、歯切れがとても良かったです。しいて言えば、より香りが高いものが理想的かな。でも美味しかった。オリジナリティのある寿司に興味がある人は、GARIをおススメしますが、比較的リーズナブルな価格で美味しいお寿司を食べれるのはSUSHIDENです。Wのレストランも、カリフォルニア・ロールがメインでしたが、彩も美しく美味しかったです。貝が大好きで、アワビも丸ごと食べたいならSASABUNEですね。一生分のアワビを食べました。もう要らないです。ビラビラ、見たくないです。

で、結局日本食には全く飢えることなく日本に戻り、なんだか非常に不満だったので、日曜日は横須賀まで行ってネイビー御用達(かどうかは知らんが)のバーガーを食べに行きました。がっつり食べてやったぜ・・・。近いうちにNYの写真はFlickr*1に載せるので、良かったら見てください。今回は仕事だったので、まともに撮れていないことをエクスキューズしておきます。

*1:ぼくちんのアカウントですよ。http://www.flickr.com/photos/9875463@N02/