連休の過ごし方 日本橋界隈篇

休みがとにかく少ないうちの会社でも、通常の営業職は大型連休を人並みに満喫できます。お盆休みも年末年始の休業もないので、これが一番長い休みということになりますね。たまには母親をどこかに連れて行ってやろうと思い、日本橋まで出掛けました。って、私日本橋で働いておりますが。

散歩の達人 2011年 04月号 [雑誌]

散歩の達人 2011年 04月号 [雑誌]

これを読んだら、仕事で行くだけじゃなくて散歩がてらブラブラするのも良いかもしれないと思ったのです。人形町から、日本橋、そして銀座まで歩いたのですが、楽しかった。ただ、家を出たのが午後だったうえに、小雨がずっとパラついて、あまり散歩日和ではありませんでした。

IMG_2639
まずは人形町から。鉄造菩薩頭が駅のすぐそばにあります。月一度、17日にご開帳があるそうです。

IMG_2646
シンボル的な「からくり櫓」ですが、時間ぴったり0分に出くわさないと、そのからくりを楽しめません。ちょっと見てみたい。

IMG_2649
人形町の旨いもんと言えば、やっぱり今半さんがパッと思いつきます。三越でも、12時半を過ぎても値引きをしないお弁当が売ってますが、べらぼうに旨いらひーよ。上司が、詰まってる具が全て旨すぎる!とのけぞってました。

IMG_2663
そんな日本橋三越に場所を移しまして。やっぱりこのアングル良いですよね。会社の向かいにあります。まぁ、ほとんど行ったことが無いんですけど。たまに面白そうな催事をやっているときは、仕事終わりに行きます。

IMG_2660
ミカド珈琲店のモカソフトはお気に入りです。ねっとりしてるのだけど、後味はさっぱり。おまけについているプルーンが瑞々しいのも嬉しい。

IMG_2671
日本橋の守護を務める、獅子像。麒麟像は撮り忘れました。Flickrの方では、私とのツーショットもあります。

IMG_2676
そのまま中央通を真っ直ぐ。よく考えるとこの通りめちゃくちゃ便利ですよね。このまま迷わずに、京橋を抜けて銀座まで行けます。メトロバスも頻繁に出てるので、乗ればあっと言う間です。明治屋に寄って、輸入食品を見たりしました。憲法記念日だからか、街宣右翼がうっさかったなー。

IMG_2687
夜は、早めに済ませました。老舗、銀座の天国で天丼を食べました。勿論、すぐ近くにある銀座のおもちゃ屋博品館にも行きましたよ!小さいころ、よく連れてってもらいました。全然記憶ないけど。

IMG_2685
いっちゃん安いのにしましたが、味も濃すぎず、タレの量もちょうどいい感じ。接客も良くて、何故か最後は消費税をおまけしてくれました。

IMG_2688
東京の中でも、やっぱり日本橋は雰囲気がとても良いですよね。お金に余裕があれば良いのですが、母親が異常に貧乏性で、デパ地下で「好きなものあったら買うから言ってね」と伝えても、眺めているだけ。挙句「ふむふむ、この食材を合わせてサラダにするのね・・・」と買わずに惣菜のレシピをパクろうとして、目視チェックに勤しむという貧乏根性丸出し。

でも、自分が働いている会社を見せることも出来たし(ちょっと変かな)親とのんびり時間を過ごすことが最近少なかったので、なかなか有意義な休日でした。