仙台に行ってきましたよ。写真中心でびぼーろくがてら語ります。

一ヶ月以上書いてないですね。またNYに主張がありまして、バタバタしてました。前回同様、一切観光できなかったんですけどね・・・って仕事仕事。買い物は帰りのJFK空港のみ。響きだけはカッコいいんですけどね、NYに出張だなんて。入社前にまさか老舗メーカー入って自分がNYに行けるだなんて(それも二度)思ってなかったんで、本当に不思議な感じです。来年の頭にはLAに行く予定。こっぱずかしいな。だって実力が伴ってないんだもの。私のやってることなんて、本当に大したことなくて、上司と一緒にいなきゃ何も出来ない奴ですし、最終日には携帯失くすし…無事に昨日、新しい携帯を手に入れました。せっかくだから機種も変えて見ようかと思ったのですが結局、同じXperia acro。使い勝手は悪くないです。ホーム画面に戻るキーとか、実態なのも良いし、とりあえず困らない感じ。アドレス帳はなんとか元の携帯に残っていたものだけ移せたし、僕は友だちが少ないので、被害も少ないです。バックアップはオンライン上のサービスで常に取っておくべきだね。

さて、今更なのですが、先月仙台に行ってきたので写真でも上げつつまとめてツレと所謂、遠距離恋愛というものをスタートさせまして、これからちょいちょい仙台に行くことになると思いますが、今回が初めてでした。松島とかベタなところも回ってきましたよ。

ちょっとは復興支援!になるといいなー。というわけでスタート。

仙台と言えば牛タン。駅前の喜助*1で昼食。でもタンシチューは失敗だった。普通に牛タン焼定食の方が良いですよ。こっちの方はかなり美味い。タンシチューも柔らかくて良いんだけど、じゃあ通常のビーフシチューとどちらをあなた食べますかって言われたら後者ですね。

一応有名店なのか、著名な漫画家のサインがずらり。福本先生に過敏に反応してました。内容からして、皆さん震災後に書かれたものかと。

腹ごしらえして松島へ。良いですねぇ「サイボーグ009」、小学校の時に読んでました。実は石ノ森萬画館に行こうと思ってたのですが、案の定と言いますか、悲しきかな閉館中でした。HPのトップを拝見するに、震災の影響が大きかったようです・・・。頑張れーとかむやみに言いにくい感じになってますが、素直に頑張って頂きたいと思います。

キカイダー!これ乗りたかったなー!マンガッタンライナーってやつですね。まじ良いセンスしてますよね、走り去る時動画で撮っちゃいました。

いざ松島海岸へ。天気に恵まれました。快晴。

駅のホームから。

遊覧船に乗ることにしました。芭蕉丸!ああ松島や松島や!ザ・手抜き一句!(失礼)ごめんなさい、これに乗ったわけじゃないんです。

ツレ曰くしょぼい水族館トップ3は堅いというマリンピア。本当に失礼ですみません。私は行ってないので何も言いません。お金払っていないことに関しては文句を言わない主義です。

我々が乗ったのはこちら。

いやー良い天気です。渡された地図を見ながら、ガイドを聴いて窓の外を見ました。どちらかと言えば右サイドに座っていた方がビューに恵まれている気がします。

穴が四つ空いている鐘島。無性に通りたくなる。これは左側に座っておくと良いです。

ユニークな形をした岩や、小さな島々が船の動きと共に様子を変えるようで、見ていて飽きません。大きな島かと思えば、小さな島の連なりがそう見せていたりと面白いです。こういった島々が津波を緩和させたというのですから、ただの旅人とはいえ胸の奥で感謝。

天気のいい日に行けば、海面と空の色調が緑がかった青になり、綺麗だと思います。

甲板に出ると、カモメパラダイス。ここでは島を見るより、カモメに餌をあげるのがメインのようです。ピンボケしてますが、カッパエビセンみたいなものが100円ぐらいで売ってるんで、餌をあげてる人がたくさんいました。どうなのよこれ。

といいつつ、良い被写体なのでつい撮影。

黒目がち、羽もまだ生え変わっていない子どもですね。大人に負けじと頑張ってます。

でも大人の迫力には負ける。

カモメいないとこんな感じ。

舟降りて散策。瑞巌寺は境内と言いますか、周りだけ散歩しました。

結構人気らしい、松華堂菓子店*2。カステラが有名らしいです。一応カフェもある。

デートなんかする若い人には良いんじゃないでしょうか。

これはダミー。カステラは試食しましたが、そこそこ美味い。でも、うちの地元の玄斎カステラの方が上かなぁ。試食用のを食べただけなんだけど、時間が経ってたから若干パサついていたのかも。でも玄斎カステラは普通に旨いです。文明堂の最高クラスのも食べたことありますが、勝るとも劣らない!・・・と、高久パン*3にプレッシャーかけてみました。まぁ、ありゃ黒豆が美味いんだよ。

五大堂に向かいました。

透かし橋と言うらしいです。これは降りてから別角度で。子どもに歩かせるのは愉快・・・じゃなくて結構危ない感じします。ズボッて落ちたら笑え・・・ないですね。

何をお願いするのか。

秋ですね。私個人としては赤とんぼが一番、視覚的に秋を感じさせます。あまり紅葉を観に行かないからかもしれません。

日傘が非常に気になるところですが・・・五大堂です。よく観るとあちこちに動物が彫ってあって、じっくり見てみるのも良いです。

一つの面に三つずつ干支が彫ってあります。年女の私は兎をパチリ。もう24歳かぁ、ブログは18歳から始めたんですよねぇ確か。

五大堂の向かいから望む景色です。ちょっと日が落ちてきた。

ついついまた撮ってしまいました。

こういうの見ると本気で歩きたくなる衝動を抑えてます。絶対に私の体重を支えてくれるわけがない・・・

夕飯は塩釜に行きました。つーか、海の幸っしょ!

すし哲*4でお寿司を。にぎりの上で2,600円かな。苦手な貝類は、光り物に変えて頂きました。もうちょっと酢で締めてても良かったかなーと思いますが、美味しかったです。マグロは苦手な部類ですが、鉄火もペロリと頂きました。おねーさんの接客が良かったので、満足です。でも、ツレのお客様がカウンターに座ってたらしく、なんだか落ち着きませんでした。

ぬーん。「がんばろう」の文字はあちこちにあるし、建物もところどころに震災の影響を感じましたが、人々が明るかったことが印象に残りました。ご飯も美味しかったし、また行くのが楽しみです。ツレも気仙沼に営業に行って頑張ってますんで、陰ながら応援しようと思ってます。