25歳の知育菓子−クラシエ・ハッピーキッチンシリーズ「ドーナツ」篇

昨日、TOEICが終了したためブログも復活です。色んなこと我慢しすぎて、フラストレーションが爆発してしまいました。そこで13歳のハローワーク改めまして、「25歳の知育菓子」です。クラシエから販売されているハッピーキッチンシリーズの「ドーナツ」に挑戦。これまで「たのしいおすしやさん」は友人宅で傍若無人に作ったことがあったのですが、ドーナツは初めて。今回は順を追って作業工程を書いていこうと思います。私は器用なタイプではないので、参考にもならないと思いますが、暇つぶしに見てみてください。

ハッピーキッチンドーナツ 5個入 BOX (食玩・知育)

ハッピーキッチンドーナツ 5個入 BOX (食玩・知育)


まずパッケージから取り出します。盛り付けの時に使うので、点線に沿ってキレイに切るのですが、私は注意書きを読まずにビリーッと開けてしまいました・・・早くも前途多難。


中身はこんな感じです。左から、トレイとスプーン、(下段)ココア生地のもと・カスタード生地のもと・クランチ・チョコソースのもと・(上段)しぼり袋・バニラソースのもと・つぶつぶイチゴソースのもと・チョコスプレーです。


材料はすべて箱の中に入っており、他に準備するものは水だけです。ミルクで作るともっとおいしいようですが、残念ながらはやる気持ちを抑えきれず、そこまで気が回りませんでした。


ではカスタード生地から作っていきます。決められた分量を注ぎ、カスタード生地のもとを入れていきます。スプーンを使って混ぜまぜ。こね始めはちょっと水が少ないかな?と思いますが、辛抱してこねていくとちゃんとした生地になります。やっぱり決められた分量に従う素直さが大切だなと。林間学校のカレー作りで、水の入れ過ぎでスープカレーと化していたグループありましたよね?それを思い出します。


こねるというよりもスプーンの背で押して、なじませるというのを繰り返すのが良いと思います。次第にちゃんと生地になってきます。


とりあえず四等分に生地を分けておきます。これをココア生地も同様に作ります。


続いてドキドキのドーナツ形づくりに入ります。トレイの型に、作った生地を適当に詰めます。ギュギュっと押して、型がしっかりと残るように。結構生地が脂っぽいので、プラスチックにくっつくことなくポロッと取れるため、割と強めに押していいと思います。


適当に、と言いましたが、適当過ぎて形がグゾグゾになってしまったため、スプーンをヘラ代わりにして形を微調整。さらに、ドーナツの穴が埋まってしまいました。これは大変。ドーナツの穴を空白だろうが、存在だろうがそんなの関係ねぇ。必要なんだ!


ということで細ストローを使ってくり抜きました。これも少しずづです・・・太いストローで一気に穴をあけたいところですが、思い切った行動に出ると大抵失敗するので地道にやりました。


この時点でストローを使っても良いと思います。というか穴の綺麗な開け方がよく分からないので私はそうしてました。


じゃーん。とりあえず、デコレーションする前の段階まで出来ました。思ったよりいい感じにハーフになっている。ちょっと歪なところも、ドーナツを揚げた時にできる割れ目みたいでリアルだと思いませんか。ポジポジ!


続いてグレーズドするためのソース類を作っていきます。今度はトレイのこちらの三角コーナーを使って水の分量をはかります。とっても便利。でも表面張力で盛り上がった分まで水を入れてしまうと水っぽくなりすぎるので、ただが1滴されど1滴の世界だったりします。


チョコペン用のソースも作ります。この絶妙なとろみ加減に感動しました!原材料の違いで、こんなにテクスチャーの異なるソースが出来るんだなぁとワクワクしました。


しぼり袋に詰めていきます。こんなこと、バレンタインにもやったことないよ。


そしてソースをぬりぬり。一個だけ早まってクランチ付けちゃいました。いちごのソースには、ちゃんとイチゴの粒が入ってるんですよ!このこだわりに惚れます。

DSC00818
じゃーん。全部で7個出来ました。これでも余った生地が少しあったぐらいだからもっと出来るのかも。お子様用に多めに入ってるんだと思います。スティンキーに代わりにドヤ顔してもらいました。

DSC00814
試食ターイム。スティンキーもお気に入りのご様子。カスタードとココアの生地だけでなく、バニラやイチゴなどのソースにもしっかり香料で風味づけしているので、なかなかお味も楽しめます。そこまで手でこねくり回して作るわけではないので、あまり気になりませんでした。

以上!25歳にもなれば、知育もガチですよ!まだ作ってないけど、自宅にストックがあるので、反応があればまた記事にするかもしれないです。クラシエのこのシリーズは簡単に出来ていいです。おすすめ。そんなところっす。