すみだ水族館に行ってきました。

ういっす!何が復活だって話ですな。全然更新してないじゃんって。先日スカイツリーすみだ水族館に行ってきたので、写真載っけます。こういうのもいいと思うの。

DSC01472
入口。有給使って行ったので、それほど混雑してなかったです。

DSC01473
入りますと、この水族館のコンセプトが映像として流れます。

  • まずは『水のきらめき』コーナーから。

DSC01476

DSC01484

DSC01487

  • 続いては『ゆりかごの連なり Part1 水の記憶』ようはクラゲのコーナーです。

DSC01502

DSC01508
クラゲにはかなり力を入れている様子。
DSC01504
一日刻みでクラゲの成長プロセスが見れるのは、かなり珍しいと思います。

  • 次は『ゆりかごの連なり Part1 小さな仲間たち』ちっちゃいものクラブです。

DSC01509
キャプションがユニーク。青い証明も魚を気遣ってのことでしょうか。

DSC01514
残念ながら本来の色はよく分からず。

DSC01515

DSC01524

DSC01525
なんと!いとしのバットフィッシュに会えました!長年の片思いがここで結実!あまりの可愛らしさに動画まで撮影してしまいました。本当に歩いてましたよ。
バットフィッシュってなんすか?ってお方は是非こちら

DSC01532
実はハリセンボンも私の推しメンです。

DSC01535

DSC01540

DSC01542
鉄腕ダッシュの?

DSC01551

  • ここは『光と水のはぐくみ』コーナーですかね。

DSC01560
チンアナゴがずらーっ!

DSC01562
こんだけいりゃあ、そりゃイジメもありますし…

DSC01565
ケンカもありますわ。それにしても顔怖い。

DSC01571
やはりサメは難しい。けど、可愛いですなー。

DSC01573

DSC01576

DSC01579
「ぼくはひとりでボーっとしていたいだけなのに…」

DSC01580
「どうして隙間にはいってくるかなぁ…」

DSC01581
「や、もうちょっと反対側に寄って欲しいんだけど…」

  • 続いては「水といのちのたわむれ」つまりペンギンとオットセイです。

DSC01552
ラブラブですか。爆発しなくていいと思う。

DSC01582
ペンギンの数多いです。

DSC01591
威勢がよくて、なつっこいのが多かった気がします。
オットセイは餌やり中のため混雑が酷く、観ることを諦めました。

  • 『いのちのゆりかご』は小笠原諸島の海を再現した大水槽です。

DSC01545
サメは絶えず動いているので、本当に撮影しづらいです。

DSC01596
エイは下から見ると愛らしく、上から見ると凛々しくて好きです。

DSC01599
そんなところです。

DSC_1725
おっと、ウミガメを忘れてましたね。では特別に仙台に出張に行っていた時の写真でお送りいたしますよ。飼育員さんに聞いたところ、この子は今はすみだに戻ってすくすく育っているとのこと。

オリックスは何でもやるなぁと思いますよね。多額の資金を投入して、ひるまずに多様な業態に触手を伸ばす姿勢にガッツを感じました。「いのち」をテーマにした見せ方も興味深かったです。そして例のごとくスカイツリーの写真はゼロ!ですよん。以上、しゃもじでした。