読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これが、新しい私との出会いというものか。

お久しぶりです。書くたびに言ってます。
私のブログの内容をご存知の方からすると驚愕かもしれないのですが、ここ2年半ほどジャニーズ方面にもハマっておりまして、処理能力の低い私の頭ではうまく分業できずに、こちらがなおざりになっていました。私がジャニーズですよ。というか、ジャニーズを舐めまくっておりました。散々舐め回した上に軽く甘噛みしてました。ここで自己紹介をするわけではありませんが、あんなにも鼻で笑っていた男性アイドルに自分もまんまとハマるとは思いませんでしたよ。ええ、ええ。人生どうなるか分かりませんね。故に「キック・アス2」でヒットガールが男性アイドル・グループ“ユニオンJ”のMVを見て体が熱くほてった場面は大変共感したものです。私もジャニーズに巡り合い、心の中に眠っていた少女・ミンディが目覚めたのだと・・・。

とまあそんな話はどうでも良いとして、春には職場も異動して海外営業部から今は某百貨店勤務となりました。あれほど嫌だ嫌だと思っていた販売業もやってみると奥深く、ストレスも多いですが、楽しいと思うことも同じだけ多いです。自分自身の底の浅さを感じます。店舗は接客も大事ですが、商品の在庫、配送業務や顧客情報の記録など、直接お客様と関わらない管理業務も多く、分かっていたようで何も分かっていなかったのだなと思い知らされています。

特に私が配属された店舗は、全国の中でも一番売上が大きいため、私を除く店員の方々は優秀でして、それらの管理業務は美しく理路整然としています。つまり、私はその整った環境の中で、優秀な方々の足を引っ張りつつ、ヨチヨチ歩きからスタートしたというわけです。パソコン業務はありません。ある程度得意としていたExcelパワポも当然使いません。5年間培ってきたスキルを生かすことよりも、ひたすらゼロベースから吸収することが求められる現場仕事でした。包装のスピード、接客時のトーク、そこから得られるデータの収集、毎日勉強することばかり。

大事なのは謙虚でいることと、ホウレンソウ。それだけです。大卒なので等級の関係上、立場は副店長ですが、一緒に働いている女の子二人は年下なのに高卒の大ベテラン。右も左も分からないことだらけの私をフォローしてくれます。さぞかし気を遣っていることでしょう。考えてみれば、女だらけの職場も初めてです。なかなかデリケートです。配属されて早くも丸4か月が過ぎようとしているので、私自身もアンビバレントな状態に慣れてきました。

というわけで、少しずつブログも書いていけたらなと思っています。